初級・中級者向け~ウェブ制作備忘録
本記事では、国内最大級のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)a8.net様より、広告掲載のコツと記事タイトルのつけ方を指南されましたのでシェアいたします。
広告を掲載するにあたって、広告がクリックされるかどうか気にしていますか?
広告は掲載するだけでなく、クリックしてもらえるように工夫する事が重要です。
まず、クリック率を上げる方法に正解はありません。
各サイトによってやり方は様々ですが、クリック率を上げる方法の一例を2つご紹介させていただきます。
次の構成にすることで、マイクロコピーに惹かれた人がクリックする可能性があります。
マイクロコピーとは…
ボタンの文字やフォームまわり、エラーメッセージ、写真のキャプションなど、正直言ってこれまでコピーライティングの教材や、専門家が全く話さなかった、非常に細部の箇所のコピーのこと。
マイクロコピーはウェブサイトのあらゆる箇所に存在するものであり、それほど新しい概念ではありません。しかし、近年になってUI/UXの分野や、ウェブマーケター、アナリストによって、この小さなコピーがコンテンツ全体、もっと言えばビジネス全体に大きな影響力を持っていることがA/Bテストによって証明され、その重要性が少しずつ認知されていくようになりました。
microcopy.org
さらに、バナー広告をクリックするのに抵抗がある人でも、テキストリンクを設置することで自然と目がいくのでクリック率が上がる可能性があります。
また、マイクロコピーは、ターゲットとしているユーザーに響く言葉だとより効果的です。皆さんターゲットは異なると思うので、あなたのオリジナリティを入れるなど工夫してみてください。
マイクロコピー バナー テキストリンク
広告掲載をする位置をなんとなくで決めていませんか?
掲載の位置を変えるだけでクリック率が上がる可能性があります!
一般的に、ユーザーは知りたい情報を得たらページを離脱する確率が上がります。そのため、離脱前にサイトへ遷移してもらえるように工夫が必要です。
例えば、サービス情報の詳細直後に広告を貼ってみるなど、「ユーザーの知りたい情報のすぐ下に、広告を貼る」よう意識することをおすすめします。
■A8.netとは
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アフィリエイト記事に関わらず、例えばYahooなどのニュースサイトの記事タイトルで興味を惹かれ、「詳しく知りたい!」とその記事を読んだという経験は、多くの方がお持ちかと思います。
検索結果で記事が表示されたときに、「読んでみたいな!」と思ってもらうことは、記事への流入(集客・送客)を増やすのに、とても重要なことです。
成果発生や流入数向上を約束するものではありませんので、ご自身の判断で必要に応じて取り入れてみてください。また記事タイトルの変更はSEO順位に大きく影響する可能性があります。必ずご自身の判断で行いましょう。
記事を探しているユーザーが検索したとき、検索したキーワードがタイトルの始めにあった方が、目につきやすいです。
タイトルに数字をいれることには、2つのメリットがあります。
ことです。数字を使ったタイトルの例を挙げると「○○してはいけない3つの理由」など。
読む前からなんとなくボリュームが把握できると思いませんか。
ボリュームがわかると、今読める・読めなさそうというのも判断がつきやすく、忙しい読者にも配慮する記事になります。
「30文字」というのは、Googleの検索結果で表示される文字数のおおよその目安です。
タイトルの文字数が多すぎると省略されてしまうので、せっかく作ったタイトルが途中で切れてしまい、読者へ伝えたい内容が伝わらずもったいない!ということにもなります。
文字数もチェックし、記事タイトルを作成しましょう。
メモ | |
2020.11.22 20:38 | |
2020.12.28 12:21 |