Category:驚き~凄技
Tag:AI動画
Entry:2018.10.26 17:51

AIが架空のアイドルを生成!現実とは区別できない完成度に驚愕!

近い将来、殆どの仕事や作業はAIに取って代わるだろうといわれるほど、様々な分野で急成長が進むAI技術。そんな目覚ましい技術発展により、今度はアイドルを創造する技術が発表された。

アイドル生成AI

アイドル画像をAIに学習させることで架空のアイドルを高解像度・高品質で自動生成するAIを開発しました。この技術を他分野に応用することにより、人間のクリエイターとの共創による新しいコンテンツの作成や、コンテンツの制作コストの大幅な削減を可能にします。

株式会社データグリッド

GAN(Generative Adversarial Network、敵対的生成ネットワーク)と呼ばれる技術を活用し、アイドルの顔画像を学習させ特徴を捉えることで架空のアイドルの顔画像を生成するというもの。簡単に言えば、アイドルにいそうな顔を創造したらこんなのが出来上がった…ということ。

これが、本当にバーチャルのものなのか?本当に実在しない人間なのか?と驚くほどの完成度だ。リアルに実在する人物がいるのでは?と思えてしまう。今後、ネットやテレビ、映画で活躍するアイドルは、実は存在しないバーチャルアイドルだったということも有り得るでしょう。

注目すべきは、データから平均した顔を作っているのではなく、創造して生成しているというところか。好みのアイドル顔複数から、こんな顔はどうですか?と複数生成できるのか?好きな顔ばかり集めた最強ユニットが登場すれば、現実のアイドルは太刀打ちできない世界となってしまうかも・・・?

また、同社ではアニメ画像(キャラクター画像)の生成も行っている。

AIが作ったアニメキャラクター

関連動画

関連記事

ピックアップ