Tag:ライフハック
Entry:2018.10.26 16:43

Win7にAdobe Web Premium CS3をインストールするとネットに接続できなくなる

すでにPCのOSの主流は、Win10かと思うのですが、表題のとおり、以前「Win7にAdobe Web Premium CS3をインストールするとネットに接続できなくなる」という事象が発生し、四苦八苦しました。もちろん、Adobe Web Premiumをアップグレードすれば問題ないのかも知れませんが、なにぶん高額なため最新版を購入するに至らず、古いヴァージョンのCS3を使い続ける管理人でございます。

いずれWin10にアップグレードした際、同様にAdobe Web Premium CS3もインストールすることになりますが、万が一同じような不具合が出ないとも限りませんので、念のため記録しておこうと思います。

  1. コントロールパネルから【管理ツール】→【サービス】
    • 『##Id_String1.6844F930_1628_4223_B5CC_5BB94B879762##』をアンインストールする必要がありますが【プログラムと機能】からはアンインストール出来ないため、コマンドから削除する。
  2. 【スタート】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【コマンド プロンプト】
    • コマンドプロンプトの画面で、"C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe" -remove と入力して【Enter】(-removeの前は半角スペース必須)
  3. コマンドプロンプトを終了(【exit】と入力し【Enter】)
  4. Cドライブの【Program Files】→【Bonjour】フォルダを開いて【mdnsNSP.dll】ファイル名を変更(例:mdnsNSP.oldなど何でもOK)
    • ユーザアカウント制御の警告が表示された場合でも続行して、ユーザアカウント制御ダイアログボックスで【続行】をクリック。
  5. PC再起動
  6. 『C:\Program Files\Bonjour』フォルダを削除

以上で『Bonjour for Windows』のアンインストールが完了し、ネット接続も正常に戻りました。

同じ事象でお困りの誰かにお役に立てればと思います。

関連記事

ピックアップ